山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

映画/Movie

 

Dr.パルナサスの鏡

鏡の向こうは
あなたが密かに抱いている
めくるめく願望の世界

舞台は2007年のロンドン。移動式劇場で旅をするパルナサス博士の出し物は、人を願望の世界へいざなう鏡。観客は、博士の瞑想に導かれて魔法の鏡を通ることにより、自らの「めくるめく夢の世界」を体験できるのだ。
しかし、この幻想の世界には秘密があった。観客はそこで、ある重大な“選択”をしなければならなかった・・・。

千年前、悪魔と賭けをして「不死」を手に入れ、代償として娘を差しだす契約をしたパルナサス博士。
博士の助手として、観客を鏡の世界に引き入れ、鏡を通り抜けるたびに、別人の顔になる謎の青年トニー。
十六歳の誕生日が来ると、悪魔のものとなる運命の、博士の娘ヴァレンティナ。
誕生日まで、あと3日。鏡の向こうの世界で、彼らは運命を変える最後の賭けにでる・・・。


ヒース・レジャーの遺志を引き
継いだ、3人の豪華キャスト

ヒース・レジャーの遺作にして、テリー・ギリアム監督最高傑作との呼び名も高い『Dr.パルナサスの鏡』。ヒースの急逝により、一時は完成が危ぶまれていたが、彼と親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が、ヒースの撮影途中だった「トニー」役を演じ分けて遂に完成した。

本作は、悪魔から“ 不死 ”を手に入れるために娘を差し出す約束を交わしたパルナサス博士が、欲望を映す鏡の中の幻想世界で悪魔と最後の賭けに出るファンタジー。

パルナサス博士の助手にして主演のトニー役を演じるのは、『ダークナイト』のジョーカー役で、アカデミー賞®助演男優賞を受賞したヒース・レジャー。パルナサス博士には名優クリストファー・プラマー。博士の娘に、ケイト・モスらと並ぶスーパーモデルのリリー・コール。悪魔をトム・ウェイツが演じている。

これまでにない壮大なエンタテインメントの中に、人の想像力が無限大であることを、今の時代に教えてくれる、この冬最高の話題作!


●監督:テリー・ギリアム
●出演:ヒース・レジャー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル 他


配給:ショウゲート
2010年1月23日(土) TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
上映:グランパーク東宝8
© 2009 Imaginarium Films, Inc. All Rights Reserved.
© 2009 Parnassus Productions Inc. All Rights Reserved.