山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

映画/Movie

 

シャッター アイランド

あなたはどこで
真相を見破れるか!?
最後の謎が解けた時、
本当の驚きが待っている!

精神を患った犯罪者だけを収容する絶海の孤島、“シャッター アイランド”。島内の鍵のかかった病室から、1人の女性患者が煙のごとく消えた。部屋に残されていたのは、「4の法則」と題された謎のメッセージ。一体それは何を意味しているのか!?  本作『シャッター アイランド』は、アカデミー賞®2部門に輝く『ミスティック・リバー』の原作者デニス・ルヘインによる超絶ミステリー小説の映画化。原作の単行本が出版されたとき、最終章が袋とじになっていることでも注目を集めた話題作だ。

舞台は、“閉ざされた島”の呼び名のとおり四方を海に囲まれた孤島。外界から完全に隔絶されたこの島で、女性患者の失踪という神隠しのような事件が起こる。だが、不可解な出来事はそれだけではなかった。消えた患者が残したメッセージ。突然休暇を取って島を去った医師。厳重に警備された廃虚の灯台……。次から次へと謎が浮かび、その謎は解けば解くほど深まっていくのだ。果たしてあなたは、すべての謎を解き明かし、驚愕の真相を見破ることができるだろうか!?


精神を病んだ犯罪者だけを
収容する島から、
一人の女が消えた―

四方を海に囲まれ精神を病んだ犯罪者を収容する島「シャッター アイランド」。隔絶されたこの島の鍵のかかった病室から誰にもみられずに、一人の女性患者が 消えた。 連邦保安官のテディは、自ら志願し相棒のチャックとともに、その閉ざされた島へと足を踏み入れる。しかし、彼には島にむかうもうひとつの重要な目的があった。妻を殺した放火魔レディスが、この島の病院に収容されていることを知り、彼を捜し出そうと考えていたのだ。

しかし、その島で待ち受けるのは、不可解な対応をする病院の職員と、厳しく立ち入りを制限された謎の施設だった。何かを隠そうとする職員たちに捜査を阻まれ、放火魔はおろか消えた女性患者の手がかりさえつかめない。この島は何かがおかしい……。 島に点在する暗号、申し合わせたかのように同じ証言を繰り返す職員たち、そして女性患者と時を同じくして消えたドクター・シーハン、極秘裏に行われているという人体実験。暗号を頼りに真実へと近づくテディ。しかし、知れば知るほど謎が深まり、解けば解くほど疑惑が溢れた。自ら志願して来たはずだったが、実は誰かに呼び寄せられたのかもしれない。

足を踏み入れた瞬間から、すでに彼らの計画ははじまっていた。そして、想像を絶する事実が、彼を襲うのだった―。




●監督:マーティン・スコセッシ
●出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ 他


モバイルの方はこちらから http://s-island-m.jp/
※この映画はPG12に指定されています。
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
4月9日(金)TOHOシネマズ スカラ座他全国超拡大ロードショー
上映:グランパーク東宝8
(C) 2010 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.