山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

映画/Movie

 

英国王のスピーチ

本年度アカデミー賞最有力!
英国史上、もっとも内気な王。


スピーチができない男が、国王になった―。
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される本当の王になるまでを描いた感動の実話。

何人もの言語聴覚士の治療を受けても一向に改善しない夫を心配して、妻のエリザベスはスピーチ矯正の専門家ライオネルを訪ねる。

固くとざされた心に原因があると気付いたライオネルは、独自の治療法とその率直な性格で、王の気持ちをときほぐしていく。
折しもヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦を余儀なくされ、揺れる国民は王の言葉を待ち望んでいた。

王は国民の心をひとつにするべく、渾身のスピーチに挑むのだが――。


国民から信頼される、
強く優しい王になるまで

これは、深く傷ついた心を抱えた一人の弱い人間が、様々な困難を乗り越えて、国民から信頼される、強く優しい王になるまでを描いたす真実の物語である。

その陰には、型破りのセラピストとの出会いと、彼との身分を越えた友情、何があっても王を支える妻の愛情があった。


●監督:トム・フーパー
●出演:コリン・ファース/ジェフリー・ラッシュ/ヘレナ・ボナム=カーター ほか


配給:ギャガ株式会社
2011年2月26日(土)TOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマ他全国公開
上映:グランパーク東宝8
© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.