山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

映画/Movie

 

SUPER 8/スーパーエイト

映画を愛する全ての人へ捧ぐ― 衝撃と感動の歴史的超大作! 僕たちは、ひとりじゃない。

オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョーは、ある夜、仲間たち五人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かけていた。

そして撮影中に偶然、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇してしまう。貨物列車の大事故に遭遇し、アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、“ 何か ”をカメラは撮影してしまう。

少年たちが事故現場に落とした8ミリフィルムの空き箱を米軍は発見し、極秘情報が何者かに目撃されたと町中の捜索が始まる。 ほどなくして、彼らの町では犬たちが一斉に消え、9人が行方不明になるなど、不可解な出来事が次々に発生する。

事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断した。


『E.T.』『未知との遭遇』 スティーブン・スピルバーグ ×
「LOST」『クローバーフィールド』 J.J.エイブラムス


監督・脚本家として天才的な手腕を発揮するJ.J.エイブラムスと、映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ。2人のヒットメーカーが初めてタッグを組んだ、全世界注目の映画 『SUPER 8/スーパーエイト』 。

J.J.エイブラムスの
本作に関するコメント


この作品は小さな街を舞台にした少年たちの冒険物語で、アドベンチャーやドラマがあり、さらにミステリーがある映画です。 もともと僕は2つの企画を考えていました。


「8ミリカメラに夢中な少年たちの青春」と「エリア51をめぐるSFミステリー」。これを1つの映画にするアイディアをスピルバーグに話したら、彼もとても気に入ってくれたんです。 『E.T.』 も「離婚家庭で苦しむ少年の話」と「SFファンタジー」を融合させた作品でしたしね。この映画にはスピルバーグ作品へのオマージュが込められています。
そして、この映画は 『ジョーズ』 や 『未知との遭遇』 、そして 『E.T.』 のように、通常では考えられない出来事や異世界の中に放り込まれた普通の人間を主人公にしています。
僕自身、ジャンルが決められない、この 『SUPER 8/スーパーエイト』 。ぜひ、ご自分の目で確かめてください。
         
●製作:スティーブン・スピルバーグ
●監督・脚本:J.J.エイブラムス
●音楽:マイケル・ジアッキーノ
●ジョエル・コートニー エル・ファニング カイル・チャンドラー ほか


配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
2011年6月24日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
上映:TOHOシネマズ甲府
(C)2011 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.