新着情報

甲府市酒折駅前に通信制高校サポート校オープン!

山梨県甲府市で通信制高校のスクールライフと総合芸術の専門教育をサポートします。

 

山梨県音楽スクール ミュージックスタジオ山梨山梨県デザインスクール ウェブデザインスタジオ山梨では、「自然学園高等学校」のサポート校として、7月1日よりレポート提出や学習面における、お子さまのサポートやカウンセリングを行ってまいります。

◎学校法人自然学園 自然学園高等学校 広域通信制(普通科)

年齢制限なし。青少年から成人まで入学OK

・中学卒業の人、高校中退の人、男女、誰でもOKです。

・入学の時期は、4月、10月、どちらも選べます。

自然学園高等学校の通信制はセメスター制です

・半年で履修科目の単位設定を行うセメスター制です。

・10月入学でも、4月入学と同じセンスで学習でき、帰国子女の皆さんには学びやすい嬉しいシステムです。

・3年目に卒業単位数がほんの僅か不足というとき、4年間在籍する必要がなく、3年半で正規に卒業できます。

あなたのペースで学べます

・単位制の高校です。学年がなく進級停止もありません。

・少人数制で、登校日数も限られていますから、登校が苦手という人も学習しやすいシステムです。

高校卒業の要件

・高校卒業の要件は(1)高校の在籍期間が3ヶ年以上あること(2)必修科目を含め74単位以上の科目を修得すること等、通信制も全日制も全く同じです。

・履修を希望した科目のレポートを提出し、スクーリング(単位認定テストを含む)を受けることにより、その科目の単位が認定されます。

スクーリングは、年に2回(1回は3~4日)登校するだけで、通例は卒業に必要な単位数を取得できます。

編入学・転入学者は前の高校の実績を活かせる

・他の高校から自然学園に編入学・転入学する人には、前の高校で修得した単位や在学年数はもちろん、転校する学年の学習実績等を本校で最大限活かせるよう配慮されす。

高校卒業程度認定試験(旧大検)合格科目は?

・定められたルールにより卒業に向けての修得単位として認定されます。

希望者は甲府校舎に通学し学習サポートを

・週一日、交通に便利な甲府後者に通学し、レポート学習の指導や補習授業を受けられます。

・毎週通学を通じ、正しい学習習慣を身に付けることがでいます。

・学習状況、遅刻欠席状況について記した通知表が、毎学期末、保護者あてに届きます。

高校卒業への学習を通信制でも全日制でも

・通信制・全日制の双方に、同じカリキュラム、同じ教科書使用の普通科「総合文化コース」が設けられており、通信制・全日制の間でスムーズな転籍ができますので、自分のペースで学び高校卒業の資格が得られます。

 

◎通信制高校のメリット

自分のペースで勉強できるから、才能を育てられる

通信制高校の最大のメリットは全日制や定時制の高校と比べると自分の時間が確保しやすい点です。

芸能活動やスポーツと勉強を両立させたい。仕事を始めながら勉強したい。学校に通っていたけど体が弱く不登校になってしまったので、体調のいい時に無理なく勉強したい。

人によって色々な事情が理由があります。通信制高校はそのような一人一人の才能や事情に合わせて勉強できる環境が用意されています。

音楽、芸能、ダンス、美術などの特技や技能会得の機会を失くことなく、お子さまのペースで学び高校卒業の資格が得られるため、才能や可能性を惜しみなく開花させることができます。

あなたの夢を叶える近道

芸能活動や芸術活動においてプロを目指している人、資格をとって専門的な仕事に就職を希望している人、大学進学を希望している人、通信制高校ならその夢を育てることができます。

全日制の高校では学べないような知識や体験ができるので、夢への近道になるかもしれまんせん。

留年なし

通信制高校では一般的に単位制が採用されています。

全日制の高校では年ごとに与えられた教科・科目を学習し、すべての単位を修得しなければ進級できません。

よって全日制の高校では、長期休学をしてしまったり成績が悪いと、もう一度その学年をやり直すことになります。つまり「留年」になってしまうのです。

通信制高校では、卒業までに74単位を修得すればいいので、自分のペースに合わせて勉強することができます。

入学は年2回

通信制高校は単位認定を前期、後期の分割認定にしている学校が多く、春、秋の年2回入学ができます(自然学園高等学校では4月と10月)。また転編入学は随時受け付けられています。

場所を選ばない

全日制の高校では行きたい高校があっても、家からものすごく遠く、交通、天候、治安の心配もあり、毎日の通学が困難な場合もあります。

しかし、通信制高校では自宅やサポート校が勉強の場なので、通学に要する時間や費用をほぼゼロにできる効率性のよさもあります。

だれでも入学ができる

全日制の高校ではほぼ15~18歳の生徒が通っていますが、通信制高校では中学校を卒業したばかりの人から高齢の人までさまざまな人が通っています。

仕事をしながら通っている人や定年を迎えてあらためて勉強しようとしている人などさまざまな年代の人が通っています。

全日制ではほぼ同じ年の人が一つの教室で勉強することが当たり前ですが、通信制高校では学年による区別はありません。

年代を超えた交流は良い経験になることでしょう。

また諸事情により不登校になってしまった人は同じような悩みを抱えた仲間も見つかるかもしれません。

 

◎デザイン、美術、音楽、芸能の総合芸術学校「ウェブデザインスタジオ山梨」と「ミュージックスタジオ山梨」

総合芸術を学べる、夢や才能を育てられる

夢に向かって専念できるデザインスクール「ウェブデザインスタジオ山梨」と音楽スクール「ミュージックスタジオ山梨」。2つのスクールでは、プロが学ぶような仕事に直結する専門的な知識や経験を得ることができます。酒折駅前 徒歩ゼロ分という好立地だから、無理なく通え、週30分から学べるため、学業の支障にもなりません。

通信制高校を考えたい方、またはデザインや音楽を勉強したい方、この2つのスクールでは通信制高校の学習・卒業・進学をサポートしている自然学園高等学校の提携校なので、安心してご利用・ご相談ください。

 

山梨県ボイストレーニング・ボイトレ連絡先

 

【公式ホームページ】

http://musicstudio.jp/

【お問い合わせ先】

山梨県音楽スクール ミュージックスタジオ山梨

電話 055-231-5589 営業時間 10:30~20:00(電話受付18時終了)

ご不明点やご質問など、いつでもお問い合わせください。

 

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • タグ

  • カレンダー

    2018年1月
    « 10月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031