山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

社会人/Office

 

ブラックお仕事術!会社で一目置かれる存在になるチョイテク!

「おはようございます」 の言い方一つで、その日の職場の雰囲気が決まったりすることってありませんか?
年齢もキャリアも違う色々な人がいる職場で、挨拶はとても大事なコミュニュケーションの手段の一つですよね。初対面の人なら挨拶一つで印象が決まってしまうし、いつも一緒に仕事をしている仲間でもたまたま挨拶の仕方が悪ければ、「あんな人だったっけ・・・」とイメージダウンすることも。逆に、普段そっけない人に爽やかに挨拶をされたら、急にその人が良く見えちゃったり!?挨拶って本当に大切です。
でも、正式な挨拶の仕方ってみなさんご存知ですか?
「挨拶に正式なやり方なんてあるの?」 ・・・あるんです、実は。 ではここで、「正式な挨拶の仕方」をご紹介します。
例えばお礼の挨拶。まず、おへそのあたりに手をあて背筋を伸ばし「ありがとうございました」と先に挨拶をします。そしてその後3秒を目安にゆっくりとお辞儀をします。
普段の挨拶ではこんなにかしこまったものは必要ないので、ここぞという時に使うのがポイント。
ちょっと口うるさい上司がガミガミ言ってくる時などは、この正式な挨拶を適用するといいでしょう。背筋を伸ばし、「貴重なご意見ありがとうございました」というお礼の言葉とともにお辞儀まですれば、きっと一瞬で黙らせることができます。上司を黙らせたあなたは会社で一目置かれる存在になること間違いなし!
ぜひきちんとした挨拶の仕方を身につけて、円滑な職場の人間関係のためにお役立てください♪

シゴト発見館JOBCOCOは山梨県内で職業紹介を行っているサービスです。
正式には、「有料職業紹介業」と呼ばれ、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社です。
仕事を探している求職者と、企業が求める人物像をマッチングして、紹介を行う仕組みになっています。
資格を活かしたい、キャリアップを図りたい。そんな方にピッタリのサービスです。
求職者の利用は無料となっておりますので、是非一度お気軽にご来館ください。