山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

社会人/Office

 

ブラックお仕事術!会社で眠気に立ち向かう10の方法!

眠気覚まし術
ぽかぽかとした昼下がり、ランチ後にデスクに向かうと襲ってくるあの眠気・・・
特にパソコンで仕事をしながらだと、ハッと気づいたときには「っっっっっっっっっっr」や「ごあgこいgj」だとか奇怪な暗号でモニターが埋まっていたりも。
そんな、はずかしい失敗をせず仕事をスマートにこなすには、いくつかの眠気覚まし術を知っておいてください。

1.まずは昼休み時間中に15分の仮眠を取っておく
 この少しの仮眠が午後の脳の活性化に大きな手助けをしてくれます。
2.ガムをかむ
 ガムをかんで顎の筋肉を動かすことで、感覚神経が活発となり集中力がアップします。
3.つぼを押す
 仕事中でもさりげなく。
4.ストレッチをする
 ツボだけじゃきかない!全身つかってアクティブに。
5.同僚に話かける
 会話をすることで脳を活性化し眠気を覚まします。
それでも覚めない眠気のために
それでも眠気が覚めないときはいっそのこと思い切って寝てしまおう!
しかし、うっかり寝てしまってもあくまでもスマートに。

1.書類を見ながら寝る
 仕事してますアピール!うまくいけば考え事をしているように見られます。
2.休憩所に移動して寝る
 潔く退室してしまおう。起き抜けにビクッてなると恥ずかしいしね。
3.古畑任三郎ポーズで寝る
 「う~ん」という寝言も付けば、すごいアイデアを生み出してるように見えるかもしれません。
4.瞼に目を描く
 周囲の人が笑いをこらえてくれれば、遠くの上司にはばれないかも。
5.あらかじめ上司を眠らせておく
 小細工がめんどくさいあなたに。ばれないように気をつけて。

シゴト発見館JOBCOCOは山梨県内で職業紹介を行っているサービスです。
正式には、「有料職業紹介業」と呼ばれ、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社です。
仕事を探している求職者と、企業が求める人物像をマッチングして、紹介を行う仕組みになっています。
資格を活かしたい、キャリアップを図りたい。そんな方にピッタリのサービスです。
求職者の利用は無料となっておりますので、是非一度お気軽にご来館ください。