山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

お出かけ/Outdoor

 

第4回 山梨コミックチャレンジ

同人イベントの少ない山梨を盛り上げる「 山梨コミックチャレンジ 」

昨年、エスイー株式会社が運営する同人誌即売「 コミックワールド 」の休止を受け、長年続いてきた県内唯一の即売会を絶やさないために名乗りを上げたのがこの「 山梨コミックチャレンジ 」。

主催のアニメ倶楽部甲府イベント企画は静岡県を拠点にしていた個人イベンターで、現在は大型イベント「 コミックチャレンジ 」でアイメッセ山梨とふじさんめっせ、ミニイベント「 こみっくぱらだいす 」で甲府市総合市民会館を会場として活動しています。
ハイジ村のコスプレイベント中止や「 コミックワールド 」の休止等、県内の同人イベントの休止の相次ぐ中、がんばって山梨を盛り上げています。


多彩なジャンルのコスプレイヤー・サークル

会場には開演前から行列が出来、特に華やかなコスプレイヤーさんの列は注目を集めていました。
コスプレの作品も流行のものからマイナーなもの、懐かしいものまで多彩で完成度も高い方も多く、見ているだけで
楽しくなります。今回はその中から掲載のご協力を頂いた素敵なコスプレイヤーさんたちをちょっとご紹介いたします。

[ファイナルファンタジーVII]
クラウド・ストライフ/ザックス・フェア/クラウド・ストライフ
[マクロスF]
シェリル・ノーム/早乙女アルト/ランカ・リー
[うみねこのなく頃に]
シエスタ410/ベアトリーチェ
[Sound Horizon/Moira]
θ/μ/ψ
[銀魂]
桂小太郎/高杉晋助/来島また子
志村新八/坂田銀時/神楽
[ソウルイーター]
ブラック☆スター/マカ=アルバーン
[ヘタリア]
アメリカ/イギリス
[ヘタリア]
アメリカ/ベラルーシ/ロシア/アメリカ
イギリス/日本/イギリス
[マクロスF]
ミハエル・ブラン/クラン・クラン/ミハエル・ブラン
ランカ・リー/シェリル・ノーム/ランカ・リー
早乙女アルト/シェリル・ノーム
[VOCALOID]
KAITO/MEIKO/巡音ルカ/鏡音リン/鏡音レン
鏡音リン/KAITO/鏡音レン
[KOF]笑龍
[魔砲使い黒姫]阿修羅
[戦国BASARA]
真田幸村
[金色のコルダ]
月森蓮/志水桂一/日野香穂子/土浦梁太郎
[涼宮ハルヒの憂鬱]
長門有希/涼宮ハルヒ

サークルのゾーンも沢山の人で賑わっていました。
こちらのジャンルで特に多いのは「 よろず系 」というもの。複数の作品を扱うなんでもOKのジャンルなのだそう。
さらに販売されているものは同人誌に限らず、便箋やラミネートカードなど様々なものが売られていました。

イベントを盛り上げるアイテムたち

企業販売ブースでは、MAPLE静岡店の出張販売があり、県外に買い物に行くか通販で購入する以外ではなかなか手に入らないコスプレ用ウィッグが、
じっくりとお買い物できます。
さらにぺきん堂がコミック画材を20%OFFで販売しており、作家さんをバックアップ。
他にもアニメグッズや県外の同人誌、セル画などを扱うリサイクルショップも出店されていました。

更に外に出てみると、アニメやゲームのキャラクターなどを描いた自動車「 痛車 」がずらり。
高級車に惜しげもなく描かれたキャラクター達の姿は、圧巻です。

さて、次回の「第5回 山梨コミックチャレンジ」は9月6日に開催。当日は「ぷよぷよ山梨大会」も同時開催され、さらに賑わいを見せそうです。
次回以降も12月23日、来年の2月28日に開催が決定しています。


マナーアップ山梨!
山梨県は近隣県に比べてイベントマナーの低下が嘆かれているそうです。イベントを気持ちよく楽しむためにも参加者の協力が必要です。
□駐車場での騒音・身障者スペースの利用禁止
□コスプレ指定区域外への出歩き禁止
□会場内を走らない
□通行妨害や荷物の置きっぱなしにしない
   (特にコスプレイヤーの方)
□盗撮禁止・撮影未許可カメラの使用禁止
   (違反者は没収されます)
□ゴミを片付ける・スペースをはみ出さない
   (特にサークルの方)
□隣のサークルには挨拶をしよう
□未許可のチラシの配布禁止
□サークルさんにスケッチブックをお願いする場合、
責任を持って取りに行くこと
以上は会場に掲示されていた基本マナーです。詳しくは、パンフレットを熟読しましょう。