山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

お出かけ/Outdoor

 

甲府中心街の夏の風物詩「七夕祭り」

甲府中心街の夏の風物詩「七夕祭り
色とりどりの吹流しやキャラクターのユニークな飾りなどが七夕飾りが甲府駅前から中心街にかけてのメインストリートを豪華に彩ります。


いつもとは違う
ドラマチックな商店街
「七夕祭り」


甲府中心街では7月7日を中心に「七夕祭り」が行われます。開催日にはかすがも~るや銀座通りなどの中心街でたくさんの出店が軒を連ね浴衣姿の人たちで大いに賑わいます。

2010年の七夕祭りでは出店で売られている商品もバラエティーに富んでおり、定番のメニューでも種類が実に豊富で、各店工夫をしてお客様にアピールをしていました。
あまりにいろいろあるので、つい目移りしてしまうのが幸せな悩み。どれを買おうか迷ってしまいますね。

きらきらと輝く露店に子どもたちはあちこちに目を奪われている様子で、「あれ買って」とお父さん、お母さんにおねだりをする声はとても微笑ましいものでした。

通りのところどころに飾られている笹には、願いを書いた短冊が飾られており、願い事がたくさん綴られていました。どの願いもかなうといいですね。

去年の「七夕祭り」は行きそびれてしまったという方も、今年はぜひ大切な人と出かけてみてください。一年に一度しか会えない織姫と彦星のことを思うと大切な人と過ごせる時間をきっと愛しく思うはず。

日本の古き良き風習を感じることができますね。


山梨県甲府市中央1-4-7
TEL・FAX 055-228-6229 受付時間 10:00 ~ 15:00