山梨県ウェブマガジン やまなしぃ

甘味/Sweets

 

シャトーフリアン敷島店 スイーツバイキング 

あらゆるスイーツが競演する
夢のバイキング


シャトレーゼと言えば、山梨県在住の方ならこちらの商品は何らか口にしたことがあるはず。皆さんご存知のスイーツ全般の製造・販売をしている会社で、山梨を中心に、全国にフランチャイズ展開しています。
和洋菓子、アイスクリーム、パン、飲料などを販売している店舗に併設されている直営のレストラン、カフェはシャトーフリアンと言い、県内には敷島店のみに併設されています。


今回はこちらのシャトーフリアン敷島店で行っているスイーツバイキングをご紹介します。


こちらのスイーツバイキングは単なるケーキバイキングとは違い、ケーキ以外のスイーツ全般を扱っているのが特徴。和菓子や焼き菓子、パン、ヨーグルト、さらに季節によってはアイスクリームなど幅広く、まさに名前どおりのスイーツの食べ放題なんです。ケーキももちろん大好きだけど、スイーツだったらあれもこれも食べたくなっちゃう・・・そんな女性たちのわがままをかなえてくれる、夢のようなサービスですね!
しかも時間無制限で料金は1人1000円、「シャトレーゼクラブ」の会員ならなんと800円で食べ放題!その場で会員になれるので、入会すれば1000円を切るお値段で大好きなスイーツを心行くまで楽しめます。さらにドリンクバーも無料でついているので、もう言うことなし。

スイーツバイキングを行っているカフェスペースは、静かで落ち着いた雰囲気なので、ゆったりとくつろげます。時間制限がある他のバイキングはもちろん、普通のカフェでも長時間はいづらいものですが、こちらは時間に急かされることなくゆっくりとスイーツを味わえるとお客様に評判なのです。


決まったメニューはありません。だから、その時間だけの味が楽しめます

このスイーツバイキングは、元々店舗で販売されているものを試食的な意味合いで食べてほしいということから始まったサービスで、決まったメニューはないとのこと。 数も売れ行きによるので、種類によっては開店してすぐになくなってしまうものも。ただし、次から次に新しいスイーツが補充されるので目新しさがあり、いつ行っても同じメニュー、同じ味ということがなく、飽きがこないというのが魅力。

取材にうかがった日は写真のようなメニューが並んでいました。ケーキの種類が多い日だったようです。編集部のスタッフでケーキを中心に食べ放題に挑戦してみました! ケーキももちろん店舗で売られている商品がそのまま出てくるので、バイキングのメニューとしてはかなりのボリューム。バイキングの様子を見ると大体ケーキは1人2~5個ほどにして、焼き菓子やパンなど、満遍なくたくさんの種類を楽しむという方が多いようです。

スタッフが気に入ったのは旬のマンゴーを使ったケーキ。マンゴーの甘酸っぱい味は、 苺ショートやプリンアラモードなど定番メニューの甘いラインナップとの相性も良く、量より質で攻めるべし!

スタッフが食べたケーキ
●パピオン(5月末まで) \380
●マンゴーチョコショート \198
●ブルーベリーのスフレチーズケーキ \231
●フルーツボンブ \210
●デラックスプリンアラモード \294


バイキングで気に入ったスイーツはおみやげに

バイキングで出されたものはすべて販売されているものですので、気に入ったスイーツが見つかったらそのまま店舗で購入し、おみやげにどうぞ。
バイキングには新商品が並ぶこともありますので、購入する前に自分好みの味かどうかチェックできるのが良いですね。


〒400-0124 
山梨県甲斐市中下条字三味堂908-1
電話:055-267-0020
営業時間:11:00~17:00(スイーツバイキング ラストオーダー16:00)
定休日:年中無休